
アニメ 世界一初恋


f:id:shiroi888:20150904222215p:image

いっきに見ましたよね。
これ一日中iPhoneで見続けたがため、眼精疲労半端ないです。
仕事用だけでなく、自宅用にブルーライトカットのメガネほしいくらい。


小さい頃、
漫画家になりないなぁ、なんて
淡い夢を抱いたこともあった私にとって

結構リアルぽい出版業界が描かれてて
そのあたりかなり興味深かった。

とくに少女漫画部門の編集者が
全員男っていう設定もなかなか上がる。

まぁBLアニメなので圧倒的に男性キャラが多いんだけど。
むしろ、女の子は杏ちゃんくらいなのでは???

中村春菊さん原作、世界一初恋にしろ、
純情ロマンチカにしろ(いま3が絶賛放送中! )、
同じ世界で描かれてるのがほんといい。

同じ世界というのは
世界一〜も純情〜も、別の物語なんだけど描かれてる世界が共通してる。

純情〜には宇佐見秋彦という小説家が出てくるのですが、
宇佐見の本を出版している丸川書店こそ、
世界一〜の主人公が働いている出版社なんですっ
設定だけでなく、丸川書店の取締役の伊坂(もちろんゲイ )はどっちの物語にもがっつりでてくるし。

純情〜もアニメは全話観てますが、
どんどんその世界がわたしを取り込んでいく気がして。

別世界がリアリティを増すほど
かっこうの現実逃避になりますよねっ。

また、おもしろいのが
これも共通の世界と言えるぶぶんですが、
主人公以外の登場人物の恋愛模様もオムニバス形式で描かれる
というところ。

基本的には主人公の小野寺律と編集長の高野政宗の恋愛模様なんですが、
その同僚の羽鳥と少女漫画家吉野の恋愛模様なんかも描かれてたり。

キャラも違えば恋愛もそれぞれ。
口説くセリフも多種多様に楽しめるのです。

どのカップルが好きーー????
わたしはねーー木佐と雪名!!!

こんな感じで話に花が咲きます。わたしはこの話に花を咲かせる友達がおりませんが。

ちなみにわたしは高野編集長が好きすぎます。ストレートの黒髪、それから仕事中のメガネ…仕事に対する姿勢。

あとは俺が責任持つから。

的なセリフがどこかで出てきましたが
まわりをひっぱっていく発言とか
かっこよいです。必見。

それから編集長の壁ドン床ドンがたくさん拝めます。
小野寺律がこれなかなか落ちないもんだから(というか素直になれないというか )
編集長も何度も攻める。

アニメは2で終わっちゃって
寂しいのですが、マンガは続いてるようなので、いずれ、いや近々、揃えたいなと思ってます。

f:id:shiroi888:20150904225219j:image
※高野政宗×小野寺律